kirakira20今日のまかないは・・・kirakira18
イタリンちっくな
ウインナーとベーコンの
トマトソース煮スクランブルエッグ添え
』です!(*´∀`*)

gohan17_修正450-300

1341316814
トマトの味がとても染み込んでいて
独特なすっぱさもなく美味しかったです(。・ω・)ノ゙
本日はちょっとイタリアンちっくな気分ですww
1341316814

gohan1_修正450-300

kirakira20トマトは野菜?果実?kirakira18
ヨーロッパへは、1519年にメキシコへ上陸したエルナン・コルテスがその種を持ち帰ったのが始まりであるとされています。当時トマトは有毒植物であるベラドンナに似ていたため、毒であると信じる人も多く最初は観賞用とされたが、イタリアの貧困層で食用にしようと考える人が現れ、200年にも及ぶ開発を経て現在のかたちとなりました。

1793年当時アメリカは輸入の際、果物には関税がかからず、野菜には関税が課せられていました。
このため、トマトの輸入業者は、税金がかからないようにと「果物」と主張。
これに対して農務省の役人は「野菜」だと言い張ったそうです。
両者は一歩も譲らず、さらに果物派には植物学者も加わり、論争はエスカレート。
とうとう、1893年に米国最高裁判所の判決を仰ぐことになってしまいましたが、判決は「野菜」。
裁判長はずいぶん悩んだと思われ、判決文には
トマトはキュウリやカボチャと同じように野菜畑で育てられている野菜である」と記されています。
また、「食事中に出されるが、デザートにはならない」とも書かれていたそうです
kirakira16kirakira15kirakira14kirakira13
gohan35_修整450-300

**本日の献立**************
ウインナーとベーコンのトマトソース煮スクランブルエッグ添え
味噌汁
ご飯
*********************

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪