今日のまかないは・・・
ほかほかでホクホクな
kirakira20
肉じゃが』です!(*´∀`*)kirakira18

gohan6_450-300

1341316814
肉じゃがは味が染みていてお肉もタップリ
お袋の味でとても美味しかったです

卵サラダも卵と野菜のバランスが良く
とても美味しかったです

きゅうりの浅漬けもパリパリで美味しかったですよ (沙*・ω・)
1341316814

gohan6_450-300

ttl-howto
flowimg01

1,じゃが芋は皮をむき、4等分に切ります。水にさらしてから、水気をしっかり切ります。
flowimg02

2,人参は皮をむき乱切りに、
玉ねぎは一口サイズのくし形に切ります。
さやいんげんは筋とヘタを取り、熱湯で茹で冷水にとります。

flowimg03

3,鍋を中火にかけ熱し、サラダ油を入れて豚肉を炒めます。
flowimg04

4,次に玉ねぎを入れ2分ほど炒めます。
水気を切ったじゃが芋と人参を加え、
表面が少し透き通るまで、炒めます。
flowimg05

5,だしを入れ中火強で煮ます。
煮立ってきたら中火にして、
砂糖、みりん、酒を加えて5分ほど煮ます。
flowimg06

6,次に醤油を加え、落し蓋をして弱火で20分ほどゆっくりと煮ます。
途中煮汁をかけたり、鍋をゆすって全体に味がしみ込むようにします。
flowimg07


7,ほっこりとしたじゃが芋やとろっとした玉ねぎ、

いろどりの人参。
そして柔らかいお肉、塩茹でした
いんげん豆を器に盛り、煮汁をまわしかけます。

—————————————
※一般的な料理方法ですので、まかない食とは少し違います

gohan37_450-452

**本日の献立**************
肉じゃが

卵サラダ
きゅりの浅漬け
味噌汁
*********************



人気ブログランキングへ

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪