今日のまかないは・・・
サーモンムニエル』です!(*´∀`*)

IMG_2867_450-300

食欲を刺激する香ばしい味で、
とても美味しかったです
ヽ(*´∀`)ノ
新鮮な野菜がたくさん添えられていたのが
嬉しいですね
ヽ(*´∀`)ノ
ムニエルと一緒に、ふっくら炊きたての
ごはんを食べてもう幸せな気持ちでいっぱいです
ヽ(*´∀`)ノ

★『ムニエル』ってどういう意味?★
ムニエルとはフランス語で
ムニエ(粉屋または製粉業者)の女形という意味で
粉屋の粉引きをしている女性が粉まみれになった姿を形容した事から
始まり、以来ムニエル料理には小麦粉をまぶして焼くのが一般的になり
フランスでは
○○・ア・ラ・ムニエール」と使い
「○○の粉屋(または製粉業者)の女将風」
(○○の部分は魚の名前が入ります)という意味で使われる
言葉の一つなんです(*´∀`*)
例えば「ソール・ア・ラ・ムニエール」で
「ソール(フランス語で舌平目)の粉屋の女将風料理」と
なるんですって★(*´∀`*)
ムニエルは「粉屋さんの女将さん風手料理」って事なんですね♪ヽ(*´∀`)ノ

**本日の献立**************
サーモンのムニエル
お味噌汁
ご飯
*********************

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪