*******本日の献立*******

麻婆豆腐丼
卵スープ
パプリカの付け出し

*********************


メイン料理は・・

gohan25_450-300

kirakira20麻婆豆腐丼』です!kirakira18

gohan25_450-300
gohan25_450-300

本日は秋葉原コスプレ学園店のほたるちゃんです

味の感想
1341316814
皆んな大好き!定番の味!!
麻婆豆腐
暑い夏に食が進みます

優しい味の卵スープ
麻婆のピリ辛の後にピッタリ
1341316814

☆麻婆豆腐はお婆さんが発明した料理?☆

今回ご紹介するのは本日のメイン料理
「麻婆豆腐」についてになります(*´ω`)

麻婆豆腐の「麻」は、中国では「あばた」を意味し
「婆」はお婆さんの事なんです

実は、麻婆豆腐は中国の四川(しせん)地方に住んでいた
あばたのお婆さんが作り出したものなのです

そのお婆さんは、名前を巧々(チャオチャオ)と言い、
若い頃はあばたこそあったものの、
美しい娘さんでした。
彼女はやがて結婚するのですが夫を交通事故で早くに亡くしてしまい
そこで、生活費を稼ぐために、
彼女は肉体労働者相手の一膳飯屋を開く事にしたんです(´;ω;`)

たまたま両隣が豆腐屋と肉屋だった為、
凝った料理のできなかった彼女は、
豆腐と肉を煮込む簡単な料理を作り出しました。

それが労働者には大好評だったのです♪

当時の人々がその料理を何と呼んでいたかは不明ですが、
彼女が亡くなった後、彼女を偲んで
麻婆豆腐」と言うようになったようです。

ご存知だったでしょうか?

少ししんみりするお話でしたが、

他の料理も調べてみると色んな過去が
見えてくるかもしれませんね(*´∀`*)

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪