*******本日の献立*******

ココナッツシチュー
もやしと豚肉の炒めもの
野菜サラダ

*********************


メイン料理は・・

gohan25_450-300

kirakira20ココナッツシチュー』です!kirakira18

gohan25_450-300

gohan25_450-300

本日は白い巨乳店のつくしちゃんです

味の感想
1341316814

南国の風を感じるあま~いココナッツのシチューには、
チキンと大根がよく合います(*・ω・)ノ

もやしと豚肉の炒めものは、黄色パプリカ入りで、
味わいはピリ辛

レタス、トマト、キュウリの野菜サラダは、その2つの中間的存在です

レストランのランチを頂いてる感じで贅沢な気分でした

1341316814


☆もやしの漢字☆

本日ご紹介するのはまかないでも出させて頂きました
もやしと豚肉の炒めものの「もやし」になります♪


もやしは、「もやし」や「モヤシ」といったように平仮名やカタカナで
表現されていることがほとんどだと思います。
ちなみに、もやしはどんな漢字で書くかご存知でしょうか?

実は、漢字でもやしのことを
」と書くんです(*´ω`*)

もやしというのは、「芽が出る」という意味の「萌ゆ」から名付けられたといわれています。
この「萌ゆ」が「萌やす」になり

萌やし」と呼ばれるようになりました。

そこから省略して「萌」と書くようになったのでしょうね

身の回りのひらがなや片仮名で表現されてる
野菜の名前や色んな物も調べてみると…
色んな発見があるかもしれませんねヽ(。・`ω´・)ノ

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪