こんにちは!
土曜日日曜日はまかないのはるちゃん&りおちゃんがお休みなので
来週の献立表を紹介致します★
http://pic.prepics-cdn.com/itigo1204/24954701.gif


【月曜日】
肉味噌ごぼう丼

【火曜日】
じゃがいもごろごろポトフ

【水曜日】
豚肉のチリソース煮

http://pic.prepics-cdn.com/itigo1204/24954701.gif

GW特別企画

今週のまかない王冠 デコメ絵文字 第1位 王冠 デコメ絵文字のレシピの…

gohan25_450-300

ハヤシライスブロッコリーとエビのたまごサラダ(*´∀`)

こちらの2品のレシピをご紹介したいと思います


ハヤシライス

材料(2人前)
(1)牛肉(薄切り)・180g*塩コショウ・少々*砂糖・小さじ1*玉ネギ・1個*バター・20g*小麦粉・大さじ1*赤ワイン・100ml
(2)水煮トマト(缶)・200g*砂糖・大さじ1/2*ウスターソース・大さじ1.5*顆粒スープの素・小さじ1*塩コショウ・少々
(3)お米(炊きたて)・茶碗2~3杯分


下準備
牛肉は長さ3cmに切り、塩コショウ、砂糖をもみ込む。
玉ネギは縦半分に切り、さらに縦薄切りにする。
お米を研いで炊飯器をセットしたら準備完了★



作り方
1.フライパンにバター10gを中火で熱して玉ネギを炒め、透き通ってきたら煮込み鍋に入れる。
2.フライパンに残りのバター10gを加えて牛肉を炒め、色が変わったら小麦粉を加え、全体に炒め合わせる。
3.粉っぽさがなくなり、しっとりとしたら赤ワインを加えて混ぜ、煮込み鍋に加える。
4.煮たったら(2)の材料を加え、弱めの中火で15~20分煮て、塩コショウで味を調える。
5.器に盛り、(3)にルゥをかけたら完成♪


ブロッコリーとエビのたまごサラダ
材料(2人前)
ブロッコリー・2房*むきエビ・50g*酒・小さじ1*ゆで卵・1個*プロセスチーズ・20g*マヨネーズ・25g*塩コショウ・少々

作り方
1.ブロッコリーは、分量外の塩を入れた熱湯でゆで、水気をきって冷ましておく。むきエビは酒を入れた熱湯で下ゆでする。
2.ゆで卵をフォークでつぶし、ブロッコリー、むきエビ、プロセスチーズを混ぜ合わせ、マヨネーズと塩コショウを加えて和えて完成♪

ぜひぜひ作ってみてくださいね(*´∀`)

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪