**本日の献立**************
ホワイトシチュー
鳥と野菜のサラダ
ご飯
*********************

メイン料理は・・

gohan12_450x300

kirakira20ホワイトシチュー』です!kirakira18

今日のまかないは、冷えきった体をポカポカにしてくれる
冬の定番メニュー「ホワイトシチュー」です
いや…本当に寒い時に食べる温かいシチューのお味はより一層美味しく感じますよね

さて、食べてみます

gohan32_450x300

1341316814
味の感想

ホワイトシチューはコクがあり野菜も
ホクホクでとても美味しかったです
鳥と野菜のサラダもシャキシャキで
鶏肉のアクセントもとても良く
美味しかったです
1341316814

プチ情報

1人分のシチューを作ろうと思うと、4人分などに比べると難しかったりしませんか?
だから「どうせ作るなら1人分も4人分も一緒だし、別の日にまた食べればいいかなぁ」と思ってる方に、
本日は残ったシチューでアレンジ料理をご紹介したいと思います(´∀`σ)σ

気になるレシピ名は題して…【残りもので作る!お焼き】ですw(←簡単でゴメンなさい)


材料(4枚分)

●クリームシチューの残り・・・・・150グラムくらい
●残りご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとくち
●粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
●スライスチーズ・・・・・・・・・・・・・1/2枚
●コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

手順

  1. ボールの中で、クリームシチューとご飯を混ぜ合わせる。シチューの具が大きかったらつぶしてください
  2. 粉チーズと、あればスライスチーズを細かくちぎって混ぜ合わせ、コショウをふります
  3. 一口大を平べったくして、油をひいたフライパンで、両面じっくり焼きます。15分くらい
  4. 途中崩れやすいのであまり触らないようにして下さい(●´益`)ノ
  5. 焦げ目がついてカリッとしてきたら完成です

すごく簡単なので、多く作りすぎてグラタンなどの再利用した後に試してみて下さいね

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪