**本日の献立**************
筍とキクラゲの卵和え炒め
マカロニサラダ
けんちん汁
*********************

メイン料理は・・

IMG_1334_450x300

kirakira20筍とキクラゲの卵和え炒め』です!kirakira18

1341316814

味の感想
けんちん汁は具沢山で食べごたえがあったのと、
冷えきった体を温めてくれて、
とても美味しかったです(*´3`)

筍とキクラゲの卵和え炒めは、
筍がシャキシャキしていてキクラゲの食感も良くて、
優しい味付けでした☆彡

1341316814

プチ情報

筍の旬は3月~5月上旬だと云う事はご存知でしょうか?
ま…旬なので一番の食べごろですよと云う意味ではあるんですが、
スーパーに行けば普通に売ってますよね?()
しかも、以外とお手頃だったりもしますよね
ご自宅で料理をするとしたら、
煮付けだったり焼いたり…炊き込みご飯にしたりと様々ですが、
本日は簡単で美味しい筍料理のレシピをご紹介したいと思います

料理名は『筍のチーズ焼き』です☆

材料(3~4人分 )

  • たけのこ(水煮)  400g
  • バター         15g
  • 焼肉のたれ   大さじ2
  • とろけるチーズ    適量
  • パセリ        少々

作り方

1.筍はキッチンペーパーで水気を拭き取り、5ミリくらいの厚さのいちょう切りにする

(先の方は食べやすい大きさに。)

2.フライパンにバターを乗せて火にかけ、溶けだしたら1を入れて中火で炒める

3.表面にうっすらと焼き色が付いたら
焼肉のたれを回し入れて全体に絡める。

(焼肉のたれの量は味をみてお好みで加減して下さい

4.3を皿に並べてチーズを乗せ、レンジで1分加熱する。

(チーズが溶ければOK!また、チーズの量はお好みでOK)仕上げにパセリを振る。

番外編
チーズを乗せたあと、オーブンでこんがり焼いても美味しいですよ

お酒のおつまみにも、御飯のおかずにもなるので、興味がある方はぜひお試し下さいませ

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪