*******本日の献立*******

ビーフハヤシ&ライス
ファルファッレのコンソメスープ
ブルーベリー添えロールケーキ

*********************


メイン料理は・・

gohan25_450-300

kirakira20ビーフハヤシ&ライス』です!kirakira18

gohan25_450-300

gohan25_450-300

本日は即1919に在籍しているゆうかちゃんです♪

味の感想
1341316814

豚薄切り肉とタマネギをバターで炒め
赤ワインとドミグラスソースで煮た一品
微妙な酸味がこの季節にぴったり

ファルファッレのコンソメスープ
可愛い形のファルファッレが乙女ゴコロをそそります

ブルーベリー添えロールケーキ
完食しちゃいました

1341316814

☆ブルーベリーは本当に目に良い!?☆

今回ご紹介するのは、デザートに添えられてる
ブルーベリー」についてになります(*^_^*)

すでにご存知の方も多いと思うが、目にいいという事で
最近とくに話題になっているのがブルーベリーです。

[!] 目にいい成分は「アントシアニン
あのきれいな青い色は、これは着色したものではなく、天然の色素なのですが
その色素こそ目によいはたらきをする物質なんです♪

<なぜ効くのか?>
目の網膜には光に反応してそれを脳に伝えるはたらきをする「視細胞」があります。
この視細胞の中には「ロドプシン」という物質があり、
これが分解・再合成をすることで光を信号に変えて脳に送りだし、
物が見えてる訳なのですがロドプシンのはたらきが鈍ると

物が見えづらくなったり、視界が曇ったり、チカチカして見える…

などの症状が出て眼精疲労も進んでしまうんですよ…(´;ω;`)

そのロドプシンの再合成を助けているのが「アントシアニンなんです(^^)

また、アントシアニンには血行をよくするはたらきがあるので
目に十分な栄養素を送り込む役割をするんです♪

ブルーベリーが効くのは目だけじゃありませんよ?
他にもさまざまな健康効果があるといわれているんです☆

気がついた時にでも
是非食後のデザートにいかがですか?(*´ω`*)

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪