*******本日の献立*******

春雨入り鶏団子中華風汁
パプリカ
おひたし

*********************


メイン料理は・・

gohan25_450-300

kirakira20春雨入り鶏団子中華風汁』です!kirakira18

gohan25_450-300
gohan25_450-300

本日は癒しのミセス店のゆきなさんです

味の感想
1341316814

メインの春雨入り鶏団子中華風汁は、
ニンジン、ネギ、白菜と、春雨がたっぷりで、
味付けのしっかりしたスープで、とても美味しかったです

スープにぴったりのおひたしも、さっぱり頂けました

黄色と赤色のパプリカが彩り鮮やかで、見た目にも良かったです

個人的には黄色のパプリカの方が甘く感じました

1341316814

☆パプリカの秘密!?☆

今回ご紹介するのは本日のまかないに登場した
パプリカ」になります♪

肉厚で甘みがあって、色鮮やかなパプリカ(*^_^*)
ピーマンは嫌いでもパプリカなら食べられる!という方もいるのでは?
今回は、そんなパプリカの秘密についてお話します☆

〈その1〉
パプリカはピーマンと唐辛子は同じ仲間の野菜です。
それはご存知の方も多いかと思いますが…

どれも、ビタミンC、カロテンを豊富に含む緑黄色野菜で、
カロテンは油といっしょに摂ることでさらに吸収がよくなります。

また、色によって甘みも違います
そして、赤、黄、橙のものは、
青いものに比べてビタミンCが多く含まれているんですよo(・ω・。)o

〈その2〉
パプリカもピーマンも、ナス科、・トウガラシ属。
多くは、ピーマンより大型(大果種)のベル型ピーマンのことを「パプリカ」と呼んでいます。

パプリカは、赤、黄、緑などカラフルなのが特徴的ですよね(*・ω・)ノ

色ごとに種は違えど、元はどれも緑色のパプリカだということをご存知でしたか?

それはピーマンも同じ。緑のピーマンも熟せば赤ピーマンになります。

つまり、
普段私たちが食べている緑色のピーマンは、
未成熟のものだったのです!

だから、青臭さや苦みがあるのですね(^^)

完全に熟すには時間がかかってしまうので、
未成熟の青いまま出荷される事が普通になってしまっていますが、
果実と同じで完熟している方がもちろん甘く、ビタミンCの量も増えますよ♪

ご存知だったでしょうか?
是非パプリカを食べる機会がありましたら思い出して下さいね☆


By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪