*******本日の献立*******

じっくりコトコト煮込んだクリームシチュー
コンソメトマトスープ
フルーツヨーグルト

*********************

メイン料理は・・

gohan25_450-300

kirakira20じっくりコトコト煮込んだクリームシチュー』です!kirakira18

gohan25_450-300

(*´ェ`*)(*´ェ`*)おいしそう…(*´ェ`*)(*´ェ`*)

gohan25_450-300

本日は秋葉原コスプレ学園店のまりあちゃんです

味の感想
1341316814
じっくりコトコト煮込んだクリームシチュー
その名のとおり口の中でトロけるクリームシチューでした

コンソメトマトスープ
トマトの酸味がすっきりとした味わいに仕上げてくれています

フルーツヨーグルト
みかん、バナナ、りんご…と
たっぷりフルーツのデザートです
1341316814

☆おいしいトマトを簡単に見分けるには?☆

今回ご紹介するのは、本日のまかないの
コンソメトマトスープに入ってる「トマト」についてです(*´ω`)

トマトを選ぶときには、出来るだけ濃い赤色のものが良いといわれていますが
単純にトマトの色が濃ければ美味しいわけではないんですよ♪

そして
簡単に美味しいトマトを見分ける方法があるのですがご存知でしょうか?

実はトマトを水に浮かべるとすぐに分かってしまうのですヽ(*゚ω゚)ノ

見た目が美味しそうなトマトが何個もあるとします。
どれもおいしそうに見えますが水に浮かべてみると
沈むものと浮かぶものがあるのですが、

糖度(甘味)と酸(酸味)の多く含まれていて
味が濃くておいしいトマトは水に沈みます。

その一方で、
糖度と酸味が少なくコクのないトマトは水に浮かびます。

ちなみに美味しいトマトの条件は…
糖度が6度以上で、酸味が0,5パーセント以上の
トマトが食べごろといわれているんです!

とっても美味しいですよ★
是非家にトマトを食べる機会があればお試しあれ

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪