*******本日の献立*******

野菜たっぷり具沢山豚汁
厚焼き玉子
ほうれん草の胡麻和え

*********************


メイン料理は・・

gohan25_450-300

kirakira20野菜たっぷり具沢山豚汁』です!kirakira18

gohan25_450-300
gohan25_450-300

本日は秋葉原コスプレ学園店のいおりちゃんです

味の感想
1341316814
野菜たぷっり具沢山豚汁はホント具沢山で
お肉もたっぷりでコクのある味で
とても美味しかったです

厚焼き玉子もほんのり甘くてふわふわで
美味しかったです

ほうれん草の胡麻和えは
ゴマたっぷりでほうれん草も
シャキシャキ凄く美味しかったです
1341316814

☆卵と玉子の違い☆

今回ご紹介するのは本日まかないの
厚焼き玉子」の“たまご”についてです♪

実は「卵」と「玉子」は同じようで別物なんです!

「卵」も「玉子」も、「たまご」と読むため、
つい混同して使ってしまいそうになりますが
両者には決定的な違いがあります。

「卵」は調理前で、生まれたままの姿の「たまご」を指し
「玉子」は調理した後のものを指すのです(^^)

これに倣うと「生たまご」は「卵」
「厚焼きたまご」は「玉子」ということになりますね♪

ご存知だったでしょうか?

“たまご”以外にも同じようで違う漢字がたくさんありますので、
気付いた時にでも是非調べてみるのも楽しそうですね♪(*´ェ`*)


By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪