こんにちは!
土曜日日曜日はまかないのはるちゃん&りおちゃんがお休みなので
来週の献立表を紹介致します★
http://pic.prepics-cdn.com/itigo1204/24954701.gif


【月曜日】
グリーンカレー

【火曜日】
ラタテュイユ
(ライスorパン)

【水曜日】
トムヤムクンチキン

【木曜日】
和風麻婆豆腐

【金曜日】
チキンとトマトのシチュー

http://pic.prepics-cdn.com/itigo1204/24954701.gif

また来週も美味しそうなメニューが並んでますね♪

今回お話するのは普段調理にも使われてる
醤油」についてです

よく言う調味料のさしすせその“せ”にあたる醤油。

これは昔、醤油が“せうゆ”と呼ばれていたからですが

醤油は大きく分けて、
濃口醤油と
薄口醤油(淡口醤油)の二種類があります。

イメージでは色の濃い、濃口醤油の方が味が強そうですが、
実は薄口しょうゆの方が塩分濃度が高いんです。

濃口しょうゆ
は大豆と小麦を同じくらい使って、塩分濃度は16~17%

薄口しょうゆ
は食塩を多めに加えてるため、発酵を抑えているため、色が薄い
塩分濃度は18~19%

身の回りを調べてみると、
まだまだ知らない事が見つかるかもしれませんよ

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪