***今日のメニュー***



photo-01


■ さっぱり豚の角煮

■筍とさつまあげの煮物

■ ワカメと豆腐の味噌汁


■ 漬物(大根・胡瓜・カブ・白菜)
■ ご飯



***本日の一コマ***



photo-01


ゆで卵は大きな鍋で、たっぷりのお湯で茹でます(^ν^)その際に少量のお酢を入れると、白身が割れにくくなります☆



photo-01


豚バラブロックは、生姜とネギの青い部分を入れてお酒と一緒に茹でます+゚。*(*´∀`*)*。゚+先に茹でると余計な脂が落ちるのでオススメです♪



photo-01

下味をつけたら、茹でた豚バラブロックとゆで卵を入れて煮立たせます(ノω` )じっくり味を染み込ませましょう☆


 
 

**味の感想**



さっぱり豚の角煮は、事前に脂を落とすことでさっぱりとカロリーの低い角煮が出来上がります(*´∪`)

味付けは、醤油・味醂・酒・砂糖の他に隠し味に『はちみつ』を入れます☆

筍とさつまあげの煮物は、酒と白だしのシンプルな味付けになっております(‘U`)

次回のまかないもお楽しみに♪
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪