***今日のメニュー***



photo-01


■ ほっこり肉豆腐

■ 小松菜と油揚げのおひたし

■ アサリと大葉の吸い物


■ 漬物(きゅうり・白菜)
■ ご飯

 



***本日の一コマ***



photo-01

先に出汁を作ります゚+.(ノ*・ω・)ノ*.しっかり沸騰するまで煮詰めて、豚こま肉を入れていきます☆アクが出るのでしっかり取って下さい☆



photo-01


豚肉のアクをしっかり取ったら、野菜や豆腐を全て入れて煮込んでいきます(●*’v´Pq)豆腐は煮崩れしやすいので、木綿豆腐か焼き豆腐がオススメです!



photo-01

小松菜のおひたしは、ボリュームをアップするために、ちくわも入れています(*’v`)油揚げはしんなりとした油揚げを使っています☆


 
 

**味の感想**



ほっこり肉豆腐は、豆腐や野菜がメインなので、とってもヘルシー((^∀^*))

たくさん食べてもローカロリーなので、ダイエットにもピッタリです☆

アサリと大葉の吸い物は、アサリとわかめの他に香りを出すために、太めに切った大葉を入れています((⊂(^ω^)⊃))
冷めてもさっぱりと飲めるのでオススメですよ♪

次回のまかないもお楽しみに(●ゝω・)
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪