***今日のメニュー***



photo-01


■ きのこと鶏ひき肉の豆腐あんかけ丼

■ ワカメと豆腐の味噌汁
■ 漬物(生姜)


■ フルーツ(梨・ぶどう)



***本日の一コマ***



photo-01

鍋に多めの出汁を入れて、鶏ひき肉を茹でていきます(●*’v´Pq)
アクが出やすいので、しっかり丁寧に取り除いてください☆



photo-01


鶏ひき肉が湯だったら、きのこ(椎茸・しめじ)を加えて、更に煮ていきます(*´∀`*)このとき強めに味付けをしておくのがポイントです♪



photo-01


味をつけてすべての食材が煮だったら、片栗粉でとろみをつけます(●*’v´Pq)しっかり沸騰してから入れると、だまになりにくいですよ(‘-‘*)


 
 

**味の感想**



きのこと鶏ひき肉の豆腐あんかけ丼は、さっぱり和食の丼になります+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お味噌汁とお漬物との相性もいいので、たくさん食べちゃいます☆

フルーツは秋の果物!梨とぶどうをご用意いたしました(。・`ω・。)q

明日のまかないもお楽しみに☆
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪