***今日のメニュー***



photo-01


■ 筑前煮

■ ひじきの煮物
■ わかめと油揚げの味噌汁


■ ご飯



***本日の一コマ***



photo-01

筑前煮は、煮物ですが先に炒めるのが、他の煮物とは違う所です(*´∀`*)郷土料理になるので、他の煮物と違うのも納得しますよね♪



photo-01

ある程度食材に油がまわったら、味をきめて落し蓋をしますヾ(●゚ⅴ゚)ノじっくり煮込む時間がないので、少し濃い目の味付けにしています☆



photo-01


食材全体に味が染み込んできたら、最後にちくわを入れて落し蓋は取って煮込みます(*´∀`*)ちくわの色が変わったら完成です(。・ω・。)


 
 

**レシピ**



【材料】(筑前煮)鶏もも肉/人参/干ししいたけ/れんこん/里芋/こんにゃく/ごぼう/ちくわ

【材料】(筑前煮)和風だし/醤油/料理酒/味醂/砂糖

先にちくわ以外の材料を、油で炒めてから煮てください(*´ω`*)油で炒めることにより、味が染み込みやすくなります♪

明日のまかないもお楽しみに!
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪