***今日のメニュー***



photo-01


鶏むね肉の南蛮漬け 

水菜と桜えびの豆腐サラダ

■ 焼きナスのお味噌汁



***本日の一コマ***



photo-01


具材は玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカを入れて
います(*^^*)カラフルで色鮮やかですね。



photo-01


味付けは、砂糖、醤油、酢、鷹の爪、
だし汁(あご・かつお)を加えて味付けしています☺



photo-01


大根・お豆腐・水菜・桜えび・クルトンが入っていて、
食感も楽しく風味豊かな組み合わせです(*´﹀`*)


 
 

**お店からのコメント**



本日のまかないは…【鶏むね肉の南蛮漬け】

南蛮漬けは、甘酢でさっぱりとしているので、ご飯が何杯も進みます (゚¬゚)

お味噌汁は焼きなすを使用しました。
なすの皮にはナスニンという水に溶けやすい色素成分が含まれていて、皮のまま煮ると変色してしまいます。
変色を防ぐ場合は、炒めたなすを一度取り出し、だし汁を沸騰させてからなすを加えてすぐ火を止めてく仕上げると、色止めしやすくなりますよ(*′ω′*)

明日のまかないもお楽しみに♪


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪