***今日のメニュー***



photo-01


■ さっぱり☆なすとえびの塩炒め

■ 豆腐と油揚げの味噌汁
■ オクラとツナのなめこ和え


■ ご飯



***本日の一コマ***



photo-01


茄子とキノコを炒めます(*´∀`)茄子が油を吸いやすいので、多めに入れるのがポイントです☆ごま油ですので、くどさがない為多く使っても気にならないです!



photo-01

しっかりいたまったら、エビとブロッコリーを加え、サッと炒めれば完成です!水分が多いので片栗粉でとろみをつけるのもGOOD☆



photo-01


付け合せの、オクラとツナのなめこ和えは、オクラはしっかり板ずりをさせます(*´∀`*)これをやらないと、ケバケバが目立ち、口当たりが悪くなります…


 
 

**味の感想**



なすとえびの塩炒めは、シンプルな味付けですが、えびから出る旨味が味を引き立てていました(*´∀`)

大ぶりのえびでしたので、食べごたえも抜群でした☆

オクラとツナのなめこ和えは、隠し味に梅が入っていて、こちらもさっぱり食べられました(*’U`*)

明日のまかないも楽しみです♪
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪