***今日のメニュー***



photo-01


■ 秋鮭を使った★鮭のバター照り焼き風

■ 胡瓜とちくわの梅サラダ
■ 椎茸とお麩の卵汁


■ 柿

■ ご飯



***本日の一コマ***



photo-01

鮭は照り焼きにする前に、両面小麦粉をつけてバターでカリカリに焼きます(*´∀`)先に小麦粉で焼く事により、照り焼きの味がよく染み込むようになります



photo-01


胡瓜とちくわのサラダは、ねり梅をめんつゆでといた特別ソース!さっぱりとしていますが、ノリの香ばしさがアクセントになり美味しいです(*^▽^*)



photo-01


写真には載っていませんが、もう1つ特別に作った鶏肉のレモン煮(*´∀`)メインが鮭なのであえて写真には乗せませんでした☆


 
 

**味の感想**



鮭のバター照り焼き風は、今が旬の秋鮭を使っております(。・∀・)ノ゛
秋鮭は身が厚く、プリプリしているので秋口には絶対に食べたほうがいい食材№1です!

椎茸とお麩の卵汁は、味付けはシンプルに塩・酒・味醂・和風だしの4つのみ!後は椎茸からでる旨味で完成です(◆*’v`*)
味は上品で、ご飯にかけて食べても美味しいですよ☆

サラダは、自分でドレッシングをかけてしまうと、ついかけすぎてしまうので、私は薄めに自分でブレンドしたドレッシングを作っています(*^▽^*)

次回のまかないもお楽しみに♪
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪