***今日のメニュー***



photo-01


■ キムチを使わない★スンドゥブチゲ

■ チョレギサラダ
■ ご飯



***本日の一コマ***



photo-01

スンドゥブチゲは、先に生姜・鷹の爪をごま油でゆっくり炒めます(*´ω`*)生姜が焦げる前に、豚バラ肉を入れて炒めます♪



photo-01


お肉を炒めたら、少量のお水と同量の酒を加え野菜を入れていきます(。uωu。)野菜の水分で、十分な量になるので、必要最低限のお水で!



photo-01


水分が出たら、味をきめます!キムチを使わないので、豆板醤や甜麺醤、味噌などをベースに作ります(*´艸`*)


 
 

**味の感想**



キムチを使わない★スンドゥブチゲの味の決めては、調味料!先程も紹介しましたが、ココで詳しくお話したいと思います♪

使っている調味料は、豆板醤・甜麺醤・合わせ味噌・酒・味醂・砂糖・醤油・オイスターソース・コチュジャン・鶏ガラになります(*´ω`*)辛味だけですと、角が立つので砂糖を少量入れるのがポイントです!

また貝も沢山入っています!殻付きのアサリと、剥きアサリの他に・・・なんと!牡蠣も入れちゃいました!すごく香りもよく、味も際立ちます!

明日のまかないもお楽しみに☆
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪