***今日のメニュー***



photo-01


■ 鶏つくねと根菜の煮物

■ ほうれん草としらすの和え物
■ 生姜が効いた 豆腐と油揚げのお吸い物


■ 漬物(胡瓜・白菜・千枚漬け)
■ ご飯



***本日の一コマ***



photo-01

まず煮物の出汁を作ります(◆*’v`*)出しは醤油・味醂・和風だし・水の4種類で作ります☆調味料も少ないので、誰でも簡単に作れちゃいます♪



photo-01

出汁が沸騰したら、レンコンと、人参、鶏団子を加え、落し蓋をし20分前後煮ていきます(*´ω`*)最後にインゲンを加え蒸らしたら完成です♪



photo-01


ほうれん草としらすの和え物の味付けは、白だしのみ!しかも少量で良いのでヘルシーですよ。+゚(つд・o)゚+。


 
 

**味の感想**



鶏つくねと根菜の煮物は、簡単で短時間に出来るので、忙しい日に最適な料理になります(◆*’v`*)鶏団子は冷凍のもので大丈夫!鶏は味が染み込みやすいので、問題ないんです!

少し砂糖を加えると、まろやかな煮物に仕上がります☆

生姜が効いた 豆腐と油揚げのお吸い物は、塩・和風だしの素・酒・味醂を使います(*^▽^*)
生姜はチューブのもので結構です(‘v`)★

明日のまかないもお楽しみに(‘v`)
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪