***今日のメニュー***



photo-01


■ 高野豆腐の卵とじ

■ きんぴらレンコン
■ 漬物(きゅうり・白菜)


■ さつまいもと玉ねぎの味噌汁
■ 雑穀米



***本日の一コマ***



photo-01


先に鶏肉を炒めます(●ゝω・)今日は胸肉を使いますよ☆ヘルシーで味が染み込みやすいので、煮るときに最適なんです((^∀^*))



photo-01


最後にいれる卵は、固まりやすいように少量の片栗粉をいれています(*´∀`)ふわふわではなく、具材に絡ませるので片栗粉を使っているんです♪



photo-01


きんぴらはゴボウではなく、レンコンのきんぴらにしてみました゚+.(ノ*・ω・)ノ*.歯ごたえがいいレンコンは、他の具材がいらないくらいです☆


 
 

**味の感想**



高野豆腐の卵とじは、出汁の香りが際立つ和食!
高野豆腐はそのまま入れているので、水で戻す必要もありません( `^ω^)=3

味付けは簡単で、酒・水・醤油・砂糖・和風だしだけですが、乾燥シイタケを使っているので味に深みが出るんです☆

さつまいもと玉ねぎの味噌汁は、さつまいもの甘味が味噌と良く合うんです!

明日のまかないもお楽しみに(*´ゝv・`)ノ
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪