***今日のメニュー***



photo-01


■ 茄子と厚揚げの甘辛炒め

■ えのきのポン酢和え
■ さつまいもと玉ねぎの味噌汁


■ ハリハリ漬け
■ ご飯



***本日の一コマ***



photo-01

ひき肉は多めに入れたごま油で炒めます(●*’v´Pq)その時少量の塩を入れて一緒に炒めることによって、下味が付きます(人´∀`).☆.。.:*・゚



photo-01


ひき肉に8割火が通ったら、ナス・ししとう・厚揚げを加えて更に炒めます(。UωU)b厚揚げに事前に片栗粉をつけておくと良いですよ♪



photo-01


えのきは電子レンジでチンをすると、楽に蒸し物ができます(*´∀`*)チンしたらポン酢と鰹節と和えたら完成です((⊂(^ω^)⊃))


 
 

**味の感想**



茄子と厚揚げの甘辛炒めは、ご飯とぴったりなおかずです(*´ω`*)

お味噌汁は、旬なさつまいもを使った味噌汁にしました★

全体的に、ローカロリーの食材を使っています(。・`ω・。)q

明日のまかないもお楽しみに♪
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪