***今日のメニュー***



photo-01


■いか大根の煮物

■ ひじき煮
■ つくねの旨味たっぷり汁


■ 漬物2種
■ バナナ


■ご飯



***本日の一コマ***



photo-01

先にだし汁を作ります(ノ´∀`*)みりんと料理酒を多めに入れるので、しっかり沸騰させてアルコールを飛ばしますヾ(●・v・人・v・○)ノ



photo-01

大根にしっかり味を染み込ませるために、少し濃い目の味付けに
して他の食材は入れず、先に煮込みます(*^▽^*)弱火でじっくりがポイントです!



photo-01


大根に味が染み込んだら、残りの食材を加えて更に煮込みます(●*’v´Pq)里芋に味が染み込み、うずらの卵の色が変わったら完成です.+(*¨*)+.


 
 

**レシピ**



【材料】(いか大根の煮物)スルメイカ/大根/里芋/うずらの卵

【調味料】(いか大根の煮物)醤油/料理酒/みりん/和風だし/はちみつ/水

甘さを出すために、はちみつを入れるのがポイントです(*^▽^*)照りや風味がアップし、いつもとは違うイカ大根になります♪

明日のまかないもお楽しみに(●ゝω・)
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪