***今日のメニュー***



photo-01


給食の麻婆豆腐 

チャーシューともやしときゅうりのサラダ



***本日の一コマ***



photo-01


まず最初にみじん切りにした生姜をごま油で炒めます☆次にねぎを炒め豆板醤を加えます(´▼`)



photo-01


次にひき肉を入れて炒め、調味料を入れて煮立たせます☆ひと煮立ちしたら豆腐を入れてさらにひと煮立ち。水溶き片栗粉とごま油を入れて完成です(^^)



photo-01


チャーシューともやしときゅうりのサラダは、味のついたチャーシューを使えばガラスープを加えるだけでお手軽に作れます(*´∪`*)


 
 

**お店からのコメント**



辛いものが苦手な人でも食べられる【給食の麻婆豆腐】です(*´∪`*)

材料は木綿豆腐、生姜、ねぎ、ひき肉、豆板醤、味噌、甜麺醤☆ご自宅で作る時は甜麺醤が無くても味噌だけでも大丈夫です(^^)

チャーシューともやしときゅうりのサラダも合わせてどうぞ☆

明日のまかないもお楽しみに(´∀`)


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪