***今日のメニュー***



photo-01


■ トロトロ★肉じゃが

■ ひじきの豆煮
■ 豆腐と油揚げの味噌汁


■ 漬物(胡瓜・白菜)
■ 麦入りご飯 



***本日の一コマ***



photo-01

肉じゃがですが、大きく切った玉ねぎと人参を、粉末ダシ・酒・味醂で下味をつけます(*´∀`)ゆっくり煮込むことで中まで味が染み込みます♪



photo-01


玉ねぎと人参がしっかり火が通ったことを確認したら、しらたき→豚バラ→じゃがいも→えんどうの順番に加えていきます(」*´∇`)」



photo-01


ひじきは、ひじき煮にするため一気に全部炒めてから味をつけます(●ゝω・)直ぐに出来上がるので、是非お試し下さい★


 
 

**味の感想**



肉じゃがは、時短の為に先に下味で煮込むのがポイントです(*´∀`)

じゃがいもは煮崩れしやすいので、最後に加えます♪直ぐに火が通るので強めの味をつけて一気に煮込めば完成です(*´・v・`)30分で出来ますよ★

ひじきの豆煮は、大豆・ちくわ・人参など具だくさんな、ひじきの煮物にしました(●ゝω・)

明日のまかないもお楽しみに♪
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪