***今日のメニュー***



photo-01


がめ煮

しらすと胡瓜の白だし和え

胡瓜の漬け物

味噌汁

ご飯



***本日の一コマ***



photo-01

先に煮込む出汁を作ります(*¨*)水・醤油・みりん・料理酒・砂糖・和風だしを合わせ、そこに鶏肉を入れます☆灰汁がたくさん出るので丁寧に取ります。



photo-01

鶏肉の灰汁をしっかりとったら、こんにゃく・筍・ごぼう・サトイモ・干しシイタケをいれてさらに煮込みます(*´∪`)



photo-01

しらすと胡瓜の白だし和えは、鰹節がたっぷり入った和え物になります(*´v`)ご飯の上にかけて食べるのも、白だしが効いておいしいですよ☆


 
 

**お店からのコメント**



がめ煮は、福岡県の郷土料理です(*0ω0从*)

本当は彩のにんじんと、きぬさやを入れたかったのですが売り切れてしまっていて地味ながめ煮になっていましました( ;∀;)

でも味はとってもおいしくできたので満足です☆

明日のまかないもお楽しみに!


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪