***今日のメニュー***



photo-01


■ まいたけと鶏肉のすき煮

■ 海老とかまぼこの吸い物
■ イカナゴくるみ


■ しば漬け
■ きゅうりの古漬け


■ 生卵
■ ご飯



***本日の一コマ***



photo-01

鶏肉は味が強い、もも肉を使っています(*´∀`*)今日のすき煮は具材がシンプルなので、1つ1つの具材を大きくし食べごたえにあるようにしました☆



photo-01

味付けはだし汁を中心に、醤油と砂糖で味をつけています+。(◆’v`b)b。+ 水から煮出しているので、鶏肉にゆっくり火が入るので柔らかくなります☆



photo-01


鶏肉にしっかり味がついたら、最後にネギを入れて軽く煮込みますヾ(●゚ⅴ゚)ノ形が崩れないように、さっと煮込めばOKです♪


 
 

**レシピ**



【材料】(まいたけと鶏肉のすき煮)鶏もも肉/長ネギ/舞茸/絹さや/生卵/生姜

【調味料】(まいたけと鶏肉のすき煮)醤油/和風だし/料理酒/砂糖/水/鷹の爪

そのままでも美味しいすき煮ですが、生卵をつけて食べるのもオススメです((* ´艸`))

明日のまかないもお楽しみに☆
 
 


photo-01

By makanai_nisshi

料理コンクール入賞の プロの調理師さん♪ 栄養バランスを考えた本格的な料理の数々を 毎日写真付きでご紹介しちゃいます♪